クロスワードDay2月号 イラストレシピ。

ボナンザグラム パパッとすばやい時短料理 で描いてます。

あっという間に揚げ出し豆腐

マスに入る文字を考えてる間に
片手間で出来ちゃいそうですね。
IMG_9970.jpg

_O7zfzwKnMxigLR1482978405_1482978478.jpg
fdAFMxYs4MTR2Sq1482978501_1482978531.jpg
oewfXou3Smf0bKl1482978767_1482978802.jpg
xwZPLh6VHtB64vs1482978844_1482978879.jpg

2016.12.29 | | 最近のイラストのお仕事

クロスワードDay1月号 イラストレシピ。

IMG_9941.jpg

クロスワードDayさんで描いています。
にぎやかお鍋パーティーの
簡単塩ちゃんこ鍋のレシピ。

レシピの文字を解いて行って、
最後には料理が完成、楽しいですよ。

今月号は、付録に可愛いイラストが入ったカレンダー付き。

TJDlCGfCOh_5lev1480907496_1480907538.jpg

SfH5yZjlTa2RPgX1480907807_1480907867.jpg

2sY3j6uuLJZHTBN1480642020_1480642168.jpg

Rkg0_UwpZ4DoIHA1480642606_1480642682.jpg

2016.12.02 | | 最近のイラストのお仕事

NAKAMAKUMA熊本復興支援プロジェクト ポスター

A3 のコピー

A2サイズのポスターです。
熊本復興支援プロジェクトのポスターの
イラストを描かせて頂きました。

地震はもう、日本中どこで、いつ起こっても
おかしくないような状況になりましたね。。

少しでも多くの被災者の皆さんの目に留まり
助成金を使って
一日も早く、安く
屋根の修繕などが進めば良いと願っております。。

2016.11.30 | | 最近のイラストのお仕事

播磨でかなえる家づくり 2016年度版。

IMG_9748.jpg

IMG_9749.jpg

IMG_9750.jpg

IMG_9751.jpg


表紙、中面のイラストを担当させて頂きました
播磨リビング新聞社さんの、播磨でかなえる家づくり 2016年度版
が9月30日に創刊されました〜。

KISS FMさんでも盛んにコマーシャルされてますので
ご存知の方も多いかと思いますが
希望者には無料で(なんと送料も無料だそうです)
届けてくれるそうです(^^)

下記に申し込みフォームがあります。

播磨リビング新聞社

播磨リビング新聞社が地元・播磨で家づくりや
リフォームを考えている人たちを応援する情報誌
「播磨でかなえる家づくり」を創刊しました。
播磨エリアにある住宅会社の最新情報をはじめ
、家づくりに役立つ情報が満載。
あなたの家づくりをナビゲートします。

播磨で新築やリフォームを検討されている
皆さまを応援する情報誌「播磨でかなえる家づくり2016」。
本誌には地元で活躍している建築会社や工務店、
リフォーム会社などの情報が満載です。
本誌を効果的に活用し、信頼できるパートナーと共に
夢をかなえる家づくりの第一歩を踏み出しませんか。


播磨地域で家づくりを検討されている方はぜひぜひ!
数に限りがあるので、お早めに〜〜

2016.10.11 | | 最近のイラストのお仕事

秋の味覚。播磨の食と農。

本日発行です。
ご家庭や職場で配布されると思いますので
ぜひ見てみて下さいね!

今の時代、印刷も全てデジタルなので
私のような水彩、アナログ画は
色が思うように出ない、トーンが下がり、汚くなる等
悩みが尽きないのですが

なぜか?雑誌や書籍より
新聞の方が原画に近い発色になるんですよね〜〜。

シリーズですので、今後もよろしくお願いします(^^)

IMG_9714.jpg


2016.09.03 | | 最近のイラストのお仕事

秋の野菜料理 イラスト。

IMG_9586.jpg

コイモ、レンコン、シメジ、ナス、カボチャ、ゴボウetc...
もう秋のお野菜が、ちらほら店頭に並び始める頃。。

体調を調えていく理由からも
いつまでも冷たいものや、夏仕様の料理ばかり
摂り続けない方が良いですよ。

播磨リビングさんで数点納品しました。

2016.08.23 | | 最近のイラストのお仕事

住宅本のイラスト完成。

今年の夏は、、、
なんとも殺人的な暑さですね。

日中外に出たら
そのまま瞬間沸騰しそう〜

例年なら、お盆も過ぎると少しづつでも
秋の気配が漂ったりするものですが、今年の厳しさと言ったら。。

みなその異常さに気づきながらも
今年はリオオリンピックなどで、気をそらし(^^;)

私はほっとんどテレビも見てないので
オリンピックの結果もネットニュースで知るぐらいですが

きっと連日、白熱しているのでしょうね


秋に発売予定の住宅本のイラスト10点を
ようやく納品し終えました〜

今回はパース画に挑戦(ほんまにナンデモヤですね〜)
パースとかやったことないけど、一応表紙ですので
変なものは描けません

まあ、こおいう専門技術がいるものは、専門のパース画家が描くべきだと思うのですが。。

20代の頃、なぜか?パース講座なるものを受講した覚えがあるので
なんとなく描けてしまいました

本当にこれで合ってるかは疑問ですが(^^)

家を建てる前の、色々な夢や期待感
家族であれこれ話をしたり、妄想したりする時間
〜そおいう、振り返ればもしかして、一番楽しいかも知れないひとときに
この住宅本がお役に立てれば良いな〜という思いを込めて描かせて頂きました

また発売時期が決まればこちらでお知らせしますね


IMG_9316.jpg

見学会 のコピー

2016.08.19 | | 最近のイラストのお仕事

買いに行けるベーカリー70選 パンが大好き でイラスト描いてます。

シーン2 のコピー
シーン6 のコピー

&more....
本日発売の「パンが大好き」(播磨リビング新聞社刊 702円(税込み))で
口絵7枚+ドライブシーン背景 を描いてます。
book_img.jpg
本書「買いに行けるベーカリー70選 パンが大好き」出版のきっかけになったのは
「播磨リビング新聞社パンアンケート」でした。普段よく行くパン屋さんや
好きなパンの種類などを 尋ねた中、最も印象的だったのが「
週にどれくらいの頻度でパンを食べますか?」の問いに
「めったに食べない」と答えた人が、わずが1.1%という驚きの結果。
幅広い年齢層でパンを食べる機会が 予想以上に多いということがうかがわれました。
 「普段よく行くパン屋さんを教えてください」の大多数の回答は
近隣にあるパン屋さんでした。一方で、
「おいしいパンが買えるなら遠方でも行ってみたい」
「さまざまなパン屋さんの情報を知りたい」という声も多数いただきました。
そんな皆さまの声をもとに誕生したのが本書です。
この一冊が皆さまに役立つ情報となり、心を潤す一冊になれば幸いです。

地道な取材で、おいしいパン屋さんを厳選されているようです(^^)
お近くの本屋さん、コンビニ等でぜひ手に取ってみて下さいね〜〜

山陽百貨店本館5階、ギャラリー山陽で
本の発売を記念して、7月6日〜9日に
LIVINGパンまつりも同時に開催されるようです(楽しみ!)

2016.06.29 | | 最近のイラストのお仕事

女性セブン2月18日号でイラスト描いてます。

info_p.jpg

IMG_8598.jpg

IMG_8596.jpg

img549 のコピー


2月4日発売の女性セブンで描いています。

『ユニバーサル・スタジオジャパンから始まる大阪1泊2日の旅』

話題のドラマ、「あさが来た」の
舞台を巡るイラストマップ他数点です☆


楽しい実用マップなのでぜひぜひ立ち読みではなく
買ってみてくださいね〜〜

2016.02.06 | | 最近のイラストのお仕事

宝島社 TJ MOOK 夜ごはん でレシピイラストを描きました。

TJ MOOK 夜ごはん 夜9時から食べてもOK!かんたん67レシピ

このムックは2015年の1月に発売された
「女子栄養大学栄養クリニックの深夜ごはん」を
再編集して改題したもので
今回私はP2~17までイラストレシピを描かせて頂ました。

IMG_8542.jpg

IMG_8541.jpg


以下本の詳しい内容です。

著書 弥富秀江/監修 女子栄養大学栄養クリニック

美味しい夜ごはんで元気をチャージ!

かんたん!美味しい!太らない!

太りたくなければ夜9時以降は食べるな!とよく言われますが、
「忙しくて遅い時間にしか食べられない」
「自炊する暇がなくコンビニ頼み」「ストレスでついお酒を……」
という人も多いはず。そんな毎日頑張って働いていて
夜ごはんが遅くなってしまうあなたに朗報!
ダイエット成功率90%以上を誇る女子栄養大学
栄養クリニック監修の、夜9時から食べても
太りにくい&手軽な材料でさっと作れてヘルシーな
夜ごはんレシピができました。
どうしても飲んでしまう人や夜しっかり食べたい人
向けの食べ方アドバイスも充実!
一生懸命働いているからこそ、
正しく食べて、元気でスリムな体を維持しましょう!

IMG_8540.jpg


IMG_8538.jpg


実際私もいくつか作ってみたのですが
これがほんとに簡単~!
大げさでなく、あっと言う間に出来ちゃう。。
材料だって、一人暮らしの台所でも
問題無く揃うものばかり。。

今は過労気味な若い人が多くて
(若くなくても帰宅の遅いご主人様は多い)
深夜に帰って、何も作る気もしないからと
手軽な弁当やインスタント食品などで
ごまかすことが多いでしょうが
(帰りの遅いご主人様に作るのも大変だし)
やっぱり積もり積もれば体には良くない!(^^;)ですよね。。
しかも夜遅く食べることで
頭をよぎるのは「太りそう...」という悩み。

IMG_8539.jpg

これなら、便利調味料や保存食品等を活かせば
時間掛からないで出来ちゃうし
しかも栄養大学監修なので、栄養のバランスも
太りにくい食材もちゃんと考えられてます!
しかも嬉しいカロリー付き。

弁当を食べた後の味気ない気持ちは吹き飛び
「ちゃんと作って食べて良かった」という
満足度もしっかり得られると思いますよ~

こちらは書店、ローソンで売られるそうで
(もちろんamazonでも!)
ちょっとコンパクトな作りも手軽で良いですよ

ぜひぜひ手に取って見てみて下さいね。

2016.01.29 | | 最近のイラストのお仕事

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム