出雲そばのあんかけ マクロビオティック風

img818 のコピー
img819 のコピー 2
img820 のコピー 2

まだ冬なのに
こんな夏にぴったりな料理で
すみません。

これは私のオリジナルレシピ料理です。

別に乾麺が「出雲そば」じゃないとだめってわけじゃないのですが
私の田舎が出雲なもんで。。

陰→陽の順に書いてある通りの順番で野菜を炒めて下さいね。
正食協会でしつこく習った
「蒸し煮」で野菜の甘さを引き出すのがポイントです。
その際はぴっちりと蓋ができるお鍋で調理して下さいね!

IMG_9623.jpg

ほんとは原画も横に長〜〜〜〜く
一枚の紙に描いてるのですよ。
積水化学さんにイラストテープにして頂きました。

普通の白い紙、和紙、ビニール。。
いろんなもので試して。
大きさもこれの倍のバージョンもあります。


2013.02.23 | | イラストマクロビレシピ

朝一杯のみそ汁が地球を救う!!


img598 のコピー

先日 久しぶりに手書きフリーペーパー「ぽのぽの通信」を発行しました。
今回の地震、福島第一原発での放射能漏れの件で
いろいろ感じていたことの一つが
ようやく記事に出来て良かったと思っています。。
(仕事が忙しかったので遅くなってしまったけれど)

自分が8年前に正食(マクロビオティック)を習った頃
周りの人で縁のある方たちが
病気になったり
体調を崩したりした時に
必ずお役に立てればいいな~と思って
ずっと実践して来ました。。

今後もマクロビオティックを通じて
発信していければいいなと思っています。。

放射能が今もこの美しい国土を
汚し続けていることは
とても心痛い出来事ですが
私は、ある意味日本人が利便性を追求し過ぎて
大切なものを見過ごしてきたことへの
戒めだと思っています。

手間ひまを惜しまず
今こそ愛する人たちの為に
伝統的製法で作られたお味噌で
おいしいお味噌汁を
毎朝作ってみて下さいね。

(このフリーペーパーは
加古川のマクロビオティックカフェ 
ことことさんに置いてもらいます)

2011.05.27 | | トラックバック(0) | イラストマクロビレシピ

玄米の炊き方

玄米の炊き方 1 のコピー1


玄米の炊き方 1 のコピー2

2011.04.09 | | イラストマクロビレシピ

イチゴジャムの作り方

tzkbVe04v6b5h3t.jpg

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

2011.04.09 | | コメント(0) | イラストマクロビレシピ

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム