和食の本 一汁三菜 イラスト オマージュ。

jjgTf_hC156NWDn1508998374_1508998469.jpg


もう10月も終りに近づいて
来年の年賀状が発売されるシーズンですね。

年賀状と言えば書面で身近な人たちに
「今年は絵本が出版されます!」
等と、堂々書いてしまったのですが
(それに対して問い合わせをいくつか頂き。。)

結論から言えば
P○Pさんから出るはずだった「和食の本」は
担当編集者とのすれ違いによって
途中まで制作は進んでいたのですが
流れてしまうことになりました.....。

担当の方がとても若い方で
経験も浅いというのもあったのですが^^;
色々な面で見解の違いが浮き彫りになり
長丁場になる仕事なので、私もこれ以上は無理と判断した結果でした。

今まで、仕事を受けてからお断りするようなことは
ほとんど無かったことなので
しかも、子ども向けの和食の絵本という
やりがいのあった案件でしたので
非常に残念でした。

なんとその後、別件で三○堂さんからも
子どもの環境系絵本のオファーがあったというのに
その時は別の仕事が立て込んでいて
これも泣く泣くお断りすることに....(泣)


このように今年は絵本の仕事を2つも棒に振ってしまったのです。。

順調に行けば、今頃どちらも刷り上がっていて、ここで紹介出来ていたはずが〜

まぁこのような仕事を長くやっていれば色々なことがあります。。。

スケジュール管理のことや、どれをチョイスしてどれをお断りするか等
色々と学びになったことで
当初は落ち込みも激しかったのですが
今はもうだいぶ気を取り直して
新しい方面に向かって進んでいますので
大丈夫です!

そんな感じで身近な方々へ。。。

ご報告を兼ねてこちらで記載させて頂きました。

2017.10.26 | | 時々日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県在住。
成安女子短期大学造形芸術科 日本画コース卒。

見た人の気持ちが優しくなったり
どこか懐かしい
絵を描くことが私の目標です。

パソコンを使った絵は一切描きません。

基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

ご意見・ご感想、お仕事のご依頼は
メールアドレス pallas_928アットマークyahoo.co.jpまで
よろしくお願いします。


※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム