60年代の暮らしの手帖。

日曜日の朝の食事 のコピー
img531 のコピー

60年代の暮らしの手帖が大好きで、数十冊集めています。
当時の雑誌の紙の質感と、印刷の色の深み
写植文字など(活版?)がとても素敵。。
内容ももちろん昭和レトロ、レトロ〜〜。あ〜溜らん。。
写真の撮り方も、ほんと、丁寧な仕事をしてて良いんですよね^^

1960年 秋号 暮らしの手帖 日曜日の朝の食事
洋食文化がまだまだ目新しい頃で、ナイフとフォーク並べて
日曜くらいはこんなにきっちりした朝ご飯を
という主旨なんでしょうが。。
こんな丁寧な朝ご飯が用意出来たのは、上級クラスの
ご家庭だけだったのでは?(笑)

ホットケーキ バタ シロップ

この 「バタ」 って言うのが良いんです〜〜^^
昔の料理の本とか見てると
たまに「バタ」をみつけてしまい、ほっこりします。。

今から思うと、とてもゆっくりした時間の流れる、贅沢な時代でしたね。。

2017.03.28 | | 時々日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム