マクロビオティック りんごのパイ アップルパイ イラストレシピ。


EVF6k9HY6ntmGIO1476153809_1476154019.jpg

久しぶりのマクロビレシピの更新です(汗)

りんごのおいしい季節到来ですね〜〜
私はこの時期を首をなが〜くして待っておりました。。

大のりんごマニア、りんご大好き!
(食べることはもちろん、グッズ、アクセサリーetc..)
子どもみたいに、りんごが大好きなのです。。

あの赤くて丸い、しかもおいしい果物が
木にたわわに実って付いてる様を見てるだけで
なんというか幸せだな〜〜ってしみじみ思うのです(^^)

赤が大好きなのは、見ていて元気が出るからでしょうね。

マクロビ的にもりんごはよく使う食材なんですよ。

りんごにはリンゴ酸などの有機酸をはじめ、
カリウム、植物繊維のペクチンが豊富です。

果物の中でもりんごに特に多いのがペクチンで、腸内の
善玉菌を活性化して、下痢を引き起こす菌をやっつけたり
便通をよくしてくれる働きがあります。

また、有機酸は脂肪分を溶かして分解する陰性のパワーと
モノを引き締めるという陽性のパワーの両方を持っていて、
消化促進や疲労回復に役立ちます。

肉をたくさん食べる欧米人にとってりんごが薬になるのは
りんごに動物性の毒消しがあるからです。

市販のアップルパイは
砂糖たっぷり、マーガリンやバターで作られたものがほとんどなので
それらを避けるためにも、誰でも簡単に
上手にできてしまうので
レシピを参考に、ぜひぜひ作ってみて下さいね。

ポイントはフィリング。

ステンレス5重層などの、ぴっちりと蓋が出来る鍋で
しっかりとりんごの甘味を引き出す「蒸し煮」をしてくださいね。
(塩ひとつまみをお忘れなく)

フィリングだけをデザートにするのも
時間が無いときは良いですね。

2016.10.11 | | イラストマクロビレシピ

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム