真光寺 花こよみ カレンダー イラスト

IMG_8212 のコピー

千葉県にある曹洞宗のお寺の
チラシを描きました。

お寺は自然に囲まれた
樹木葬を提供しているお寺で
四季折々に園内に色々な花が咲き乱れます。

今回は不慣れな植物画
(植物画って鉛筆でアウトライン入れて水彩
というのが多いですが、私の場合はペン画。
ようするに線がはっきり出るので
より植物のリアルさが要求されますし
間違いは許されないのです)

手元に花の現物があるわけでも無いし
写真でみても構造なんてまず分かりません。
なので図書館で植物図鑑を借りて来て
構造から研究。適当に写真見て描いてると
かならずどこかでおかしなことになってしまうんです。

特に8月の百日紅、9月の彼岸花は
あまりの複雑さに根を上げそうに。

img169 のコピー

しかも一枚の紙に12か月の花を描く。
この月ちょっと間違っちゃったから
他の紙でやり直し、などが許されないのですよ〜〜
緊張しました。。


あっさり仕上げてるようで
どんだけ難しいことをやっているか
見てくれた人がちょっとでも
感じてくれたらば、と思います。。

2016.01.06 | | イラストマップ

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム