手づくり米味噌のつくり方。

だいぶ前ですが
JA兵庫のパンフレットで描かせてもらったものです。

一度手づくりでお味噌をつくったら
とてもおいしく出来たので
またつくってみたいな〜と思うのですが。。

良い糀が手に入ったら再チャレンジしてみようと思います!

********************************************************************************
あったかいおみそ汁が恋しくなる季節...。

おみそ汁ってスープやポタージュが太刀打ちできない(笑)
日本人の根っこにしっかり存在してるもの。
だからごちそうが続いたり
心や体が疲れた時「あったかいごはんとみそ汁があれば...」って
つぶやく人が多い。
こんなにほっとできるスタンダード食って他にないよね。
それに野菜たっぷりおみそ汁ってそれだけで
立派なおかずになると思う。
一日一回旬の野菜や海藻を入れて
できればきちんとおだしを取って
毎日いただきたいものですね....

img936 のコピー

2015.08.29 | | ふぁ~みんイラストレシピ

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム