パリ ラスパイユのBIO市 イラストルポ

kYJplrMqrxaRtsV1474513887_1474513962.jpg

●fenouil フェンネル。魚料理やサラダなどに使われる。ハーブのディルはフェンネルの仲間だそうで、そおいえば葉っぱが似ている。
●qrtichaut アーティーチョーク。朝鮮アザミ。ガクの根元と花を食べる。茹でるとジャガイモみたいなホクホク食感。
●haricots verts お馴染みのインゲン。"h"は発音しない。茹でてメインに添えたり、煮込み料理、サラダ...いろいろ。
●navet カブ。冬のマルシェの代表格。煮込み料理やポトフ、クスクスなどによく使われる。
●trevise 赤チコリ、紫キャベツみたい...。歯触りはレタスよりしっかりしてて、キャベツより柔らかい感じ。苦みがあって、サラダのアクセント的存在。生で食べる。
●kaki 遠い異国でばったり旧友に出会ったような感動が...。フランスではそのもの"kaki”として売られている。
●panais 白いニンジンかと思った!ポトフに入れたり、ポタージュにしたり...カブのようなジャガイモのような食感。
●patate douce "甘いイモ”。サツマイモと似てるけど、水分が多くホクホクはしないそう。薄茶色の方の中はオレンジ。甘味はかなり強いのでお菓子などに....。

2015.06.11 | | マルシェ イラストルポ

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム