パリ ラスパイユのBIO市 イラストルポ


el3MdTMlW5c9vPO1474513631_1474513673.jpg

 
●aubergine 鮮やかな色がおいしそうなナス。煮たり揚げたりいろいろ使える。
●poivron ピーマンのこと。煮込んだり裏ごししてペースト状にして使うことが多いらしい。
●champignon マッシュルーム。とても幅広く使えるキノコの代表選手!
●tomato フランスの人もよくピッツアは食べるみたい。ソースや前菜、
 煮込み料理などに使われる。
●radish 赤いラディッシュは有名だけど、こんな白いものも。
小カブみたい...生でもイケる。
●con-combre キュウリ。前菜やサラダ、煮込み料理などに使われる。
●courgettes ズッキーニ。イタリア料理でよく使われる。これでもカボチャの仲間!
 茹でる、炒める、煮る、揚げると万能。肉・魚料理のつけ合わせとしても。

BIO市の出店数のうち、約半分くらいが八百屋さんで、
色とりどりの珍しいやさいたちが
木箱やカゴにあふれんばかりに盛られ、陳列されている。

普通のスーパーと明らかに違うのはその鮮度と香りの高さ。
あたりにふわっと匂い立つような...

その分、他の朝市やスーパーよりお値段高めなのが痛いけど。

※八百屋さんのディスプレイは無造作?計算?
とにかくかわいい!ステキ!!

2015.05.31 | | マルシェ イラストルポ

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム