不眠症の夜。。

Rv1fIapqpQEQmIS1429546769_1429546927.jpg


以前こちらで書いたことがあるけれど
睡眠障害が数年前からあって悩んでいます。。

最初は翌日に朝から
用事があるなどの場合のみ
「もし起きれなかったらどうしよう...」
という心配から
眠れない症状が始まったのですが

最近では、翌日に用事があってもなくても
眠れません。。

入睡困難、中途覚醒、早朝覚醒、
熟眠障害
全て当てはまります。。


脳のドーパミンは夜の睡眠によって
作られるというので
こんな状態がずっと続くと
健康に悪いですよね。。


朝日を浴びる、日中はなるべく体を動かす
規則正しい生活をする、など
できそうなことは色々やってみたものの。。。


美輪明宏さんが
寝床で考え事をしてはいけない
おっしゃってましたが

睡眠って小さな「死」でもあるわけで
人の暮しの中で唯一
冥界との通路が開けているところみたいだもんな〜
と思うのです。。


そおいうところで、先のことを色々心配したり
良くないことを思ったりするのは
本当に危険なことかも知れないですね。
(でも、やってしまう


「ドリエル」のような睡眠導入剤を勧められたけれど
使用するのはなんだか気が引けて。。


こんな状態では、もう永遠に
好きな旅行にすら行けなくなってしまいます。





2015.04.10 | | 時々日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム