初代リカちゃんのあこがれ共同隊。

IMG_3958.jpg

「今日はママとパパが揃ってお出かけ。
遅くなるって言ってたから
応接間で明星読んじゃお〜〜〜っと♪」

IMG_3966.jpg

「明星、大好き〜 毎月買ってるもん」


IMG_3959.jpg

「秀樹、相変わらずかっこいいな〜〜
淳子ちゃんの服、可愛い〜〜♪ 
百恵ちゃん「あたしだって、フトンかぶって泣くことあるわ」だって〜
ふ〜〜ん、げいのうかいって色々大変なんだな〜〜♪」

IMG_3961.jpg

「ずうとるびの山田隆夫、嫌い〜〜(笑)
ずうとるびの中だったら、江藤君がいちばんマシ(笑)」

IMG_3968.jpg

「あ、もうこんな時間!!
あこがれ共同隊が始まっちゃう〜〜

IMG_3971.jpg

ガチャガチャ。。(テレビのチャンネルを合わせる音)
※リモコンなど無い時代w

IMG_3972.jpg

「。。。。。。。。。」

IMG_3975.jpg

「た、竜也(西城秀樹)が死んでしまう。。。。!!!!!」
(※割とドラマのしょっぱなの方だった記憶が...)

IMG_3977.jpg

が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん


ピンポーン


ピンポピンポピンポーン(チャイムの音)



「りかちゃ〜〜〜〜ん」



IMG_3979.jpg

「りかちゃ〜〜〜〜ん」

「なんだ、居るんじゃない」


IMG_3981.jpg

「りかちゃ〜〜〜〜〜〜ん」

「お〜〜〜〜〜〜〜〜〜い」


IMG_3984.jpg

「りかちゃ...」


「キッ。。。

(今、いいとこなのに〜〜〜〜〜
又こいつ、勝手に入って来て〜〜〜〜(怒))

IMG_3987.jpg

「何見てるの?ドラマ?」


IMG_3991.jpg

「リカちゃ〜〜〜〜〜〜ん」



「。。。。。。。。。。。」

IMG_3994.jpg

(ドラマ、終わっちゃったわ。。次回はどうなるのかしら〜〜)

IMG_3995.jpg

「わたるくん、あこがれ共同隊知らないの?」


「うん...?知らない」

IMG_3996.jpg

「秀樹やひろみ、淳子ちゃんに百恵チャンまで出てるのに...

おしゃれなおしゃれな原宿の、デザイナーの卵たちの話なのに...」
(※思えばトレンディドラマの走りのようなドラマでした。。)


「うん、興味ない〜〜〜ww」

IMG_4000.jpg

「この曲も知らないの?」

(とプレーヤーとレコードをセットするリカちゃん)

IMG_4002.jpg

「山田パンダの「風の街」を聴かせてあげるわ♪


あこがれ共同隊のしゅだいかなのよ♪」


IMG_4005.jpg

「リカはこの歌が好き過ぎて、おこづかいでレコード買っちゃったの〜〜」

「もう何十回も聴いてるのよ♪」

IMG_4006.jpg

(※今にして思えばこの曲が、達郎(コーラスで参加)との
ファーストミーディングでしたww)


IMG_4012.jpg

「しろい〜〜こいぬをだきあげる〜〜
きみはちょおっぴり〜おさな〜くみえる〜〜
おもてさんどう〜〜はら〜じゅくぅは〜〜

なつかしすぎるともだちや ひとにいえないかなしみすら
かぜぇ〜〜が〜〜はこんでしまぁうまち〜〜♪」

(このレコードたちは、今も保存している、私が小学生〜中一くらいの頃に
実際に買ったEPたちですww縮小コピーしました。。)

IMG_4013.jpg


「淳子ちゃんのお姉さん(三田佳子)まで
デザイナーさんで
ほんと、おされなドラマなの〜〜

リカは大人になったら、デザイナーになるわっ」


「ふ、ふ〜〜〜ん 頑張って」


(あこがれ共同隊は70年代のファッション・
アパレル中心地として君臨した、原宿をイメージしたドラマでした。
今のおこちゃま文化の原宿とはイメージがかなり違って
当時の原宿は、横文字職業のあこがれの聖地。。
特に、原宿セントラルアパートは
デザイナー、カメラマン、イラストレーターなどの
クリエイターが事務所を構え、文化を発信した所として有名でした。

地方にいても、そおいう原宿発の熱が
雑誌などから充分伝わる程、パワーがありました。。

私が中学生の頃、夢中になってたブランド
Can Towやmilk、Honey House、DO!Family 、ROPE、45RPM...などは
(MCシスターの愛読者だったし)
この頃の原宿が生み出したデザイナーズブランドだったんですね〜

2014.03.29 | | 初代リカちゃん

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム