リビング三点セット

IMG_2787.jpg

IMG_2800.jpg

IMG_2799.jpg

IMG_2803.jpg

すっかり年末になってしまいましたね〜。

人形たちに、あったかい暖炉でも作ってやろうかと思っていたのだけど
忙しくてそうも出来ず、、、。

ロッキングチェア、木目調テレビ、大きなスタンド。

昭和のレトロ感漂うリビング3点セットです。

白い白い家具シリーズの一つ。

(このロッキングチェア、リカちゃんサイズジャストで作ってあって
レディリカでは座椅子部分が小さすぎるんですよ。。)

ほんのりぼあっ...と灯る
オレンジ色の灯りが優しい。


それにしても昭和の応接間には必ず
この3点セットがありましたね〜〜。

うちの応接間には
この他に革張りの応接セット(ソファと椅子とテーブル)
やシャンデリア、偽マントルピースもあって
場所を取って仕方なかったです...

昭和のリビングやインテリアには、
欧米生活への憧れが随所にみられましたね。狭い敷地なのに...


美輪明宏さんがどこかで
「最近のインテリアは、モノトーンののっぺらぼうみたいな
家具ばかりで、昔はテレビなんかも家具調のものがあったりして...」
と語っていましたが
確かに私が子供の頃は、街角の自動販売機でも
木目調のものがあったりしました。。

最近増々昭和への憧憬を深めて行っている次第です。。


リカちゃんにはペニーブライトの
お花のアップリケがついた
白いカーディガンを着せてみました。


寒くなってきたので
しっかり着込んで
暖かい夜をお過ごし下さいませ。。。





2013.11.24 | | 初代リカちゃん

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム