微生物は小さなエンジェル。

今日、とても興味深いツイッターを発見しました。

@tokaiama
フクイチ事故後、微生物の多い土壌では
不可解な劇的放射能減少が確認されている
無農薬有機土壌では放射能が周囲の一割以下に減少しているのだ
微生物が放射能を消す!

http://frittage.way-nifty.com/photos/libre/sep02125.html

sep02125.jpg

この本、読んでみたいです。

比喜照夫教授のEM菌も、飯館村での放射能対策実験で
かなりの成果をあげていると聞きます。
飯山一郎氏の米のとぎ汁乳酸菌も
知る人ぞ知るの一大ブーム。

微生物さまさま。。


私はかねてから微生物たちこそ
この汚れてしまった地球を救う救世主、
エンジェルじゃないかな〜〜って思っています。


目に見えないところでこの「小さなエンジェルたち」は
地球の生態系を支え、豊かな土壌
豊かな海を守り続けてくれています。

わたしたちの生活を支えてくれています。


そして日本人は、古来からこの微生物を
食の中に取り込むのが上手な民族です。


お味噌、しょう油、甘酒、ぬか漬け...etc...


プラス、無農薬有機土壌で作られた野菜をしっかり摂っていたら
放射能なんて怖くないってことですね!




2013.10.02 | | イラストマクロビレシピ

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム