三年番茶を飲もう!

三年番茶

三年番茶とは、三年以上生育した木からとった葉に枝も加え
熟成させた陽性の番茶でマクロビオティックの愛用、定番飲みもの。
日常の飲料としてはもちろん、さまざまなお手当でも大活躍です。

カフェインレスで乳幼児も安心して飲めるし
体を温めるので、冷え性のOLさんにもぴったり!

普通のお茶のように、急須に茶葉を入れて熱いお湯を注いでも飲めますが
やかんに水2L、茶葉を大さじ2杯入れて、20分くらい沸騰→弱火で煮出して下さい。
成分が引き出されて、深いこくと味わいが出て来ますよ。

私のお気に入りは播磨園の有機三年番茶。
ムソーやオーサワの三年番茶より濃くておいしく感じます。

とにかくわが家では夏でも冬でも毎日いつでも三年番茶。

チンチンとやかんに入れて煮出すときの独特の香りが好きです。。

以下三年番茶を使った体の症状別マクロビオティックのお手当を紹介します。
XNzo2or2yCBJMbu1379932594_1379932666.jpg

梅しょう番茶

梅しょう番茶は梅干し、しょうが、しょう油の有効成分が相乗的に効いて、
あらゆる陰性の症状によく効きます。
(疲労回復、胃腸強化、胃カタル、胃の痛み、腹痛、血液浄化、冷え性、風邪、
神経痛貧血、低血圧、下痢、頻尿、動悸、肺結核など)

特に風邪を引いて食欲が無い時でも、これを飲んでぐっすり眠るだけで
知らない間に治ってしまいますよ。

冬の寒い朝も、起き抜けに梅しょう番茶を飲むだけで体がぽかぽかして力が沸いて来ます。

しょう油としょうがと番茶で血液を浄化し、
梅干しで毒素を排出しますので放射能対策にも有効な飲み物ですね。

梅しょう番茶には1と2があり、2は1より梅干し、しょう油、しょうがの量が多く
症状がひどい場合に使います。

梅干しは箸でよくほぐし、三年番茶は必ず沸かしたてを入れて下さい。

1ha5AMYXIljFy101379932987_1379933036(1).jpg


くず入り梅しょう番茶

胃腸の悪いときや、下痢が止まらない時に。O-157などにも。

ごま塩番茶

クヨクヨ考え込んで眠れない不眠、生理痛、頭痛など。

しょう油番茶

疲れを感じた時、入浴、運動の前後に飲むと新陳代謝が良くなります。
軽い腹痛、頭痛、膀胱炎、動悸が高い時などに。

PGzyOu0BzedRsag1379934051_1379934095.jpg

大根おろし入り梅しょう番茶

左肩の肩こり、手足のしびれ(陽性)陰性の場合は梅しょう番茶、
めまい、しもやけ、心筋梗塞、動脈硬化、などに。

KUXJQeoUKeRBH9v1379934689_1379934734.jpg

塩番茶

これは内服ではなく、目の不調に効くお手当です。

角膜炎、急性涙腺炎、近眼、甲状腺肥大、色盲、白内障、老眼、ものもらい、
ドライアイ、花粉症の目のかゆみなどに。

鍋に番茶と番茶の1%の自然塩を入れてさっと沸かし、
ガーゼに浸して菜箸で軽く絞り、目に当てる。まぶたを蒸してから
お茶が冷めればまぶたを開けて目を洗います。
湿布が冷めたら熱いものと取り替えて、15分程続ける。

アレルギー性の鼻炎や風邪のうがいにも塩番茶で。

※塩は海の精などの自然塩、しょう油は
長期間熟成させた菌の生きている本醸造しょう油を使うこと。

震災後、すぐに「お茶がやられる!」と思った私は
自然食品店にいくたびに三年番茶を買ってたので
3年分くらい在庫がありますが
これからはどうなることでしょう。。

お茶の放射能汚染はてきめんですからね。

今売られている三年番茶は
まだ熟成期間を入れたら大丈夫みたいですから
早めに購入されることをお勧めします!

2013.09.22 | | イラストマクロビレシピ

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム