わたるくんの服。

IMG_1059.jpg

立花わたるくんの服です。(名前はわかりません)

何とも昭和感の漂う色合いですね〜。

(あとオリジナルで持ってるのは、毛玉できまくった「散歩」という名前の
緑色の服一つだけなんです。。


昭和と言えば最近お気に入りなのが
「建築写真文庫」という1953年から20年間刊行されていた
日本の建築遺産と言えるような建物を撮影した写真シリーズ本。

建物だけではなく当時の車や、家具、食器、家電、人の服装、
ショーケースの商品、看板のロゴなど
見ているだけで古き良き時代にタイムスリップできて
心の底からワクワクしてくるんです。

古本市場でも貴重なのかあまり出ないので
(最近再編された写真集「showa stayle」が出たようですが)
先日シリーズの蔵書が充実している
姫路市の図書館に閲覧しに行って来ました。


本を見ている間...
まるで図書館に居る私の周りの空気だけが切り取られて
そこだけポンと何十年も前の日本にタイムトラベルしたような
そんな不思議な気分になりました。。

私が随分前に買った「喫茶遺産」という本の写真も
ここから抜粋されたものだったのですね。。


初代リカちゃんから入って行った
昭和ノスタルジーの世界。。。(主に60年代です)

最近は夢の中で昔の日本に旅するくらいどっぷりはまっています。。

これもきっと海王星魚座が本格的に始動し始めたからではないかな〜〜と思うんです。

次世代のテーマは「ノスタルジー」!!絶対来るな。

それも60年代だと思います(蠍座に海王星があった時代)

今年の後半には木星も蟹座入りして
魚座の海王星、蠍座の土星とグランドトリンを形成し始めます。

イケイケの空気感は鳴りを潜め
水の星座さん特有の、情緒やロマンチックやノスタルジー
感情に主観を置いた女性的なイメージのものがどんどん出て来ると思います。。



2013.05.07 | | 初代リカちゃん

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム