レディリカのサイケな服。

IMG_1062.jpg

リカちゃんネタが続きます(笑)

以前にも少し書きましたが
このレディリカが登場した時
私は今までの小さなリカちゃんを放り投げて
この背の高い、腰まで伸びたロングヘアの
かっこいいレディリカちゃんに飛びつきました。

やっぱり三つ子の魂と言うのか
お人形ひとつ選ぶのも
ドレスひとつ選ぶのも
女の子の個性が一人一人よく現れるものだな〜
と今頃になってつくづく思うのです。。。

大人になって初めて知ったのですが
リカちゃんにしろ、このレディリカちゃんにしろ
本当にいろんなタイプの服が当時発売されていたんですね。

私はどうもお姫様風のひらひらのついたドレスには
当時は全く興味が無かったようで
どちらのリカちゃんにも
ふんわりしたドレスらしいものを着せた覚えがありません。


img947 のコピー2

初めて買ってもらったレディリカちゃんの着てた服だって
こんな感じの真っ赤なレザー風ミニルック。
(ささっと描いてみました)
こおいう「おしゃれでカッコいい女の子」
みたいな雰囲気にメロメロだったようです。。

レディリカの服は多分5着くらいしかもってなかったと思うのだけど
一番上のサイケ風なロングドレスとか
パンツルックとかそんな感じのものばかりで
(あと白地にピンクっぽい着物を持ってたなぁ!)

今となってはお姫様風のドレスもあったら良かったのに
などと思ったり。。

MCシスターで活躍してた頃のRIKACOさんや
初期の今井美樹さんみたいな、ちょっとボーイッシュで
勝ち気な雰囲気の女の子が私の理想型だったのです。。
色で言うと「真っ赤」が似合いそうな。
(どっちも典型的な牡羊座って感じの女性ですね


でも歳のせいか?
初代リカちゃんの得意分野
永遠のお姫様のようなひらひらのドレスとか、
ノスタルジックな60年代風ドレスなんかも
やっぱりやっぱりいいよなぁ〜〜なんて思う今日この頃です。。


2013.05.04 | | 初代リカちゃん

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム