播磨ものづくり見聞記 渡辺金属工業

img601 のコピー

img572 のコピー
img573 のコピー

リビング姫路で好評連載中の「播磨ものづくり見聞記」です。

今回は、大正12年の創業以来、
こだわりのバケツを製造している「渡辺金属工業」さん。
レトロ感あふれるキュートなバケツは、
雑貨屋さんや花屋さんなどで一度は目にしたことがあるかも。
私は「OBAKETSU」というブランド名で
すぐに「ああっ!」と分かりました。
ものづくりの原点を大切にしてきたとあって、
トタン板や木の取っ手など、
バケツに使われる材料は全て日本製の
MADE IN JAPANにこだわっているそうです。

それにしても木の梁が張り巡らされた
どこか懐かしい「ALWAYS 三丁目の夕日」
みたいな工場内で、たった社員8人で
20を超える工程をこなしているとはびっくり。

しかも300種類にも及ぶ多品種に対応してるそうです。

バケツと言ってもおなじみのグレーっぽい色だけでなく、
ピンクやグリーンとカラフルでとってもきれい。

大きさだって手のひらに乗るくらいの小さなものから
人が一人入ってしまいそうなくらい大きなものまで。

完成したらすべてに水を入れて二時間、
漏れてないかチェックするそうで
さすがここらへんも昭和の匂いがする
品質重視、日本製だけある。


後日編集さんに聞いたら
20個のピンクのバケツプレゼントに
500人もの応募者があったそう。


う~ん人気がわかる。。

私も応募したら良かったかな(笑)

2011.05.28 | | トラックバック(0) | 物づくり見聞記

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム