鹿児島から玄米が届きました。

私自身はツイッターはやらないんだけど

他人の書き込みを見るのは好きで
時々見ています。

人それぞれの個性と言うか
人生観が、短いつぶやきの中に垣間見えて面白いですね。

こおいう先行き不確かな時代だから
いろいろ思うことは
各世代によってまちまちでしょうが

特にこれから子供を産んで
育てていく若い女性はどんな風に感じているんだろう。。。
と思ってたら、ありました。



「子供を産むことを諦めます。妊娠しても中絶する。
これから起こる不幸に耐えられない。」


「生命の神秘に対する、女性の理解のはやさ。
反対に、生命の神秘に対する、男性の認識のあまさ。」


「日本共産党員が福島視察に行ったときに聞いた話。
福島では放射能対策のため、猛暑の中、
窓を閉め切って授業を行っているが、ある女生徒が
「いいよ先生。窓開けて。どうせ私たち子供産めないし。」


「私は今まで健康的な赤ちゃん欲しいから、酒も飲まずタバコも吸わず、
シャンプーとかも香りより安全性を優先してきた。
なのにそれまでの苦労が全部台無しになった」


「放射能なかったら、不安で泣いてデート台無しにすることなかった。
もっと色んな手料理振る舞えた。たくさん色んな場所にいけたよね。
友達とだって、ホントは食べ歩いたり遊びまくったりしたいのに。
輸入食品買ってマスクしてさあ、自分の金やたらいらんとこに使ってバカみたい。」


「女、子供が泣く国。悲し過ぎる。悔しい。」


「栄養・睡眠・恋愛と、三大欲求を放射能に奪われてると思う。
どれもあきらめて、もはや欲しいとすら感じなくなってしまった。
こんな25才独身女性、やばい。。放射能のこと
話すと引かれるし、漠然とした孤立感も。」


「楽しいこと、たくさんできなくなっちゃった。結婚してこれから、
いろいろしたいことあった。じゃあやればいいじゃんて
言う人もいるかもしんないけど、あたしはそんなに鈍くない。」


「子供たちは大人のことを冷静に見ています。
喩えですが病気などで困難を抱えた子どもが、パニックで騒ぐ親を
悲しい気持ちで眺めているのに似ていると感じました。そうただ騒ぐだけの
日本の大人を憂いて見ているのです。」


等々。。以上気になったつぶやきを挙げてみました。。


3.11以降、物質主義的価値観が表舞台に
堂々と現れ(ほとんど開き直りに近い)
日々加速度を増して行ってるのが恐ろしくて仕方無い。

「イノチ」がこんなに軽んじられた時代も珍しいのでは?

瀬戸内寂聴さんも「わたしが生きてきた90年でね、
こんな悪い時代はなかった」とおっしゃってます。。

全く同感。。


昨日、たたかう老人、飯山一郎さん(震災以降
山羊座さんの反原発運動が目につきますね~。。やっぱり
冥王星の力は大きいな。。この方も山羊の終わりの方生まれ。
社会に対して離れた位置から、助言できる能力の持ち主です。
実は私のアセンダントもここら辺にある。。)
の経営する「ぽんぽこ笑店」さんから玄米10キロが届きました。

22年度の玄米は
去年のうちにたくさん備蓄しておいたのですが
いかんせん、毎日食べる物なので
減ってくのも早くて!

1キロ880円。無農薬栽培で、
放射能は一切検出されてない貴重なお米。。

(みなさんも知り合いに農家さんがいたら
出来るだけ直接買いをおすすめします。)


私は今まで市内のお米屋さんから
丹波産の無農薬玄米か(1キロ680円)
CO-OPで山形産の一回だけ除草剤使用の減農薬玄米(2キロで980円)
を買ってましたが、
山形のお米はもう諦めるとしても
懇意のお米屋さんでも、丹波の玄米が売り切れていました(23年度産)
(全国から注文が入っているそうです)

なので仕方無く鹿児島から取り寄せたというわけですが
送料もかかるし、なんだかな~という感じですよね。。


ほんと上のつぶやきにもあったけど

「新しい自転車や、サンダル(バーゲン)など
欲しかったものも、食べたかったものも、行きたかった所もあるのに
全部諦めて、ペットボトルの水とか
高いお米とか買って、自分の金やたらいらんとこに使ってばかみたい。」

IMG_7472 のコヒ#12442;ー

そんな気分です。。。





2012.07.04 | | トラックバック(0) | 時々日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム