旅愁、そしてひまわり。

リュックに必要なものだけつめこんでブラッと行く小さな旅はいい。


でも何ヶ月も前から時刻表と首っ引きで
色々計画して行く大きな旅行はもっとステキ。


初めてフランスに一人で旅したとき、
列車の発車時刻が書かれたメモを握りしめて、
私はモンパルナスのホームに立っていた。


何度も行き先と列車のナンバーを確認して乗り込み、
列車がゆっくり動き出した時は
緊張の糸が切れたような安堵のため息をついたっけ・・・。


私は列車の旅が好きだ。列車はぼーっとしたままでも
目的地に着くという魅力が捨てがたい。

ぼーっとしたまま窓の外を流れていく景色を眺め
車内の客の様子や会話を眺め、聞き、時々居眠りなんかをする。


おととしジャーマンレイルパスという周遊券を使って
ドイツ国内とベルギーを23日間あっちこっち旅してきた。

高性能・快適・確実 そんなイメージを裏切らなかったドイツ鉄道。

クリスマス〜正月休暇というシーズンが重なっていたから、
途中下車した駅や窓から眺めるホームには
出迎え、見送りの人でごちゃまぜ状態。

みんな手に手に大きな荷物やお土産を持って。


ボン〜ニュルンベルグ間で隣り合わせて仲良くなった大学生の男の子が
ホームに降りたとたん迎えに来てくれた恋人と抱きついたのを見て
「映画のシーンみたいだ・・・」と感激して
全然カンケーない私が涙ぐんでしまったことも。


駅には別れが似合い、人々の悲喜こもごもの人生がある。


駅と言えば、私にとって一番印象深いのがミラノ中央駅。

何本もの路線が入り込み、国際列車があちこちに停まっている大きな駅。


ここは映画「ひまわり」で、ソフィアローレンがM・マストロヤンニ演ずる
アントニオを見送ったラストシーンで使われた駅だ・・・。

あれぐらい何度も観た映画って他にないくらい大好きな映画だから
私の感動は言葉では言い尽くせないものがあった。


Hマンシーニのもの悲しいメロディに乗って、
ロシアの大地に咲き乱れるひまわりの映像が胸に浮かんでは消える・・・。


イタリアには、今では「かっぱらいの駅」として有名な
「終着駅」の舞台となったローマテルミニ駅もある。


どこへ行っても似たような作りでその土地の情緒や特徴が
どんどん失われていく日本の駅と違って、
ヨーロッパの駅は、歴史、感傷、ノスタルジー、ロマンチシズム、物語・・・全部ある。

一つ一つ他の駅とは違う情緒をかもし出していて、
本当に「旅愁」を駆りたててくれる・・・。

IMG_18.jpg

しんしんと凍える夜、どこか遠くでポーっという汽笛が鳴った。

次の瞬間、銀河鉄道の切符を持った私はカバン一つで列車に乗り込む。

行き先は土星?木星?

まあ、どこでもいいや。まずはくつろぎやすい体勢にととのえてから
念入りにぼーっとすることに打ち込もう・・・。


そんな空想に浸りながら「ああ、今年もどこか遠くへ行きたいなぁ」
とひそかに旅の計画を立て始める私である。

(その前にお財布と相談しなきゃね。)

IMG_0188 のコピー

IMG_28.jpg

IMG_44.jpg

img270 のコピー



これは今から10年以上も前に当時入会していた
大阪の映画サークルの広報誌に寄せた
私のエッセイ文です。


昨日、本棚の整理をしていたら偶然見つけて
懐かしくなって、書き写してみました。。


この時期、キンモクセイが香る頃
太陽が天秤座〜蠍座を運行して私のホロスコープ上の9ハウスを通るせいか
ヨーロッパにむしょうに行きたくなってしまうのです。。

なんだかそう書くといいかっこみたいに思われるけど
私は前世で何度もヨーロッパに住んでいて、
守護霊もヨーロッパの女性だそうだから、これは仕方ない感覚なのでしょう・・・。


一人で行っても全然怖くないし、初めて行った土地のはずが
まるで知ってる土地のようにすたすた歩いてる自分にいつも不思議な気がします。


img271 のコピー 2

それにしても映画「ひまわり」で出てくる、ドン河で一緒だったアントニオの戦友が
私の友人で大阪のリビング新聞社のカメラマンをしているKさんに
そっくりでいつもいつも笑ってしまうんです・・・


アントニオとジョバンナが新婚時代を過ごした田舎の家のキッチンの感じとか

ジョバンナがロシアのどこかの駅だかでイタリア人に偶然出会うシーンの、
長いエスカレーターの装飾が総革張りだったりとか

アントニオが一旦ジョバンナに会うのをあきらめて
帰ろうとしたミラノ駅近くの玉突きのあるバールの感じとか

アントニオとマーシャが住んでるロシアの小さな家の内装とかが
かわい過ぎて、60年代の雰囲気が素敵で、本当に好きな映画です。。

img272 のコピー

それにしてもあの米ソ冷戦時代に、よくソ連が他国の映画使用のために
赤の広場などを撮影させたものだと関心しますが

「戦争はいけない。戦争は狂気だ。人々の人生を大きく狂わせてしまう」という
強烈なメッセージを込めたこの映画がこの世に出たのは必然で、
まさしく神の采配だったのでしょう。



ラストシーンは涙なくしては観れないです。。(何度観てもぐちゃぐちゃになります。。)


ゆっくりとミラノ駅を出て行く列車のシーンを観ながら、
アントニオがジョバンナのアパートで宙を見つめながら語った
「どうして・・・

 こんなことに」という言葉が
私の胸に何度も去来します・・・


このシーンの背景が、近代的で無機質な今の日本の駅のようなのだと
ここまで名作として語り継がれることはなかったでしょうね。。






2013.10.26 | | 時々日記

神戸製鋼 イラストマップ。

コベルコのある街

植村直己記念館 のコピー
こうのとり のコピー

兵庫県の上の方豊岡市に行きました。

こうのとりの郷公園や
植村直己記念館などが近くにありました。。

2013.10.23 | | イラストマップ

ネイタルの土星とトランジット海王星の合。

今、仕事のことで非常にもやもやした状況下にあります。。

詳しいことは書けないのだけど

出版社都合でなかなか仕事が進まない。
いや、進めてくれないと言った方がいいという感じかな。。。

いったい何が原因でストップしているのかも
教えてもらえないまま
ただ時間だけが過ぎて行く状況で
私もこの仕事をはじめて(フリーになってから)
20年も経とうかというベテランさんなのに
こんな状況は初めてで大変とまどっている次第です。。

すぐに思ったのは「やっぱりネイタルの土星と
トランシット海王星の合のせいかな〜〜」
ということ。。

私は上昇宮が山羊座で1ハウスに魚座の土星があるため
土星は他の惑星より重要な意味を持つ星なのです。

そこに今進行中の魚座の海王星がタイトに乗ってて
しかも乙女座の火星とオポジション。このアスペクトは結構きついです。。
かなりヘビーなもやもや感にさいなまれています。。

私が購読してるブログ「毎日がチャンス日!」の
リマーナすずさんも書いておられたように

N土星とT海王星の合って「土星が象徴するものを、
海王星がゆっくり時間をかけて腐らせていく。溶かしていく。」

そんな感じなんです。

何もこれは私に限ったことではなく
同世代の魚座初期に土星がある人たちは
似たような経験をしている真っ最中なのかも、と思いますが。。

ただ書いたように、私にとって土星は特に重要な星だから
効くんですよね。。

今までの人生、土星には「仕事」を投影して生きてきたので
今この「仕事=土星』が非常に当てにならないもの、
将来の見通しが立たないもの
段取りができないものになってしまっているわけです。。

今後この海王星はネイタルの乙女座天王星、冥王星とも
オポジションを形成していくので
増々当てにならない経験が増えていくのかもしれません。。(とほほ

自分の身体が当てにならない、という出方をすることもあるんですね。

そおいえば同世代では体の変調や病気面で出る人も多いようで
最近立て続けに知り合いが乳がんや他のがんにかかっています。。

又聞きでも「だれそれ(同級生)が病気らしい」等色々入ってきます。

私は、同級生の友人はなぜか乙女座生まれがダントツで多いのだけど
実はそのうちの数人に「若年性ボケ」を疑っています。。(苦笑)

海王星が魚座に入ったくらいの時に
一番がっかりしたというか、今まで自分が軸にしてきたのに
見通しが立たないものになってしまったと
思ったのは「食品面の安全」でした。。

乙女座は自然食とかも現すので(マクロビオティックも乙女座と思う)
そおいう自然食を愛好して来た人にも
この魚座の海王星はこれからずっとオポジションになるので
無力感が広がっているのかもしれません。。

1ハウス魚座の土星で結構生真面目に
マクロビでもきっちりやってきた私には
やっぱり喪失感というか無力感が大きかったです。。

毎日毎日想像を超える量の汚染水が今も吐き出されている現状ですからね〜

今まで水を汚さないように、
環境に配慮して気を配って、、と
努力してやってきたことは
一体なんだったのだろうっていう気分になりました。。

ふ〜〜。。



2013.10.23 | | 西洋占星術の部屋

珍味です♡

IMG_1901



左から愛太郎 千代 お母さん。


珍味です。


どうぞご賞味あれ。



2013.10.17 | | 時々日記

ゴダイゴ ライブ。



先週金曜日、ビルボード大阪でゴダイゴのライブがありました。

全席SOLD OUT。
さすがゴダイゴ。人気は健在。

往年のファンが大勢詰めかけていました。
(なのに毎回最前席の良いお席で見させて頂けて。
Tさん、いつもいつもありがとうございます〜〜m(_ _)m)

私は去年、今井美樹のライブに行ったっきりだったので
(今年は達郎にも行けなんだ。。
久しぶりのノリノリライブで本当に楽しかったです♪

ゴダイゴは私が中学の時くらいが全盛期で、そりゃあ当時はもう
飛ぶ鳥を落とす勢い、次々ヒット曲を出しまくっていました。

小6ですでに洋楽に目覚めていた私は
中学では海外のロックばかり聴きまくっていて
邦楽では桑名やサザン、ユーミン、ツイストくらいしか興味が無かったので
ゴダイゴなんて、「子供向きの歌謡曲崩れのポップバンド」
くらいにしか思ってなかったのですが(爆)

今聴くと結構良い曲がいっぱいあるんですよね。。

特に人気が出る前のファースト、セカンドアルバムが秀逸なんです!

IMG_9208.jpg
(一緒に原田真二が写っていますが...

長谷川和彦監督の「太陽を盗んだ男」がものすご〜く面白かったので
「青春の殺人者」も借りて観てみたら

挿入歌として使われている「新創世記」というゴダイゴのアルバムが
なんとも言えない味わいがあって、いつまでも耳に残って....

荘厳だったり繊細だったり、感動的だったり
流れるような美しいメロディーラインとハーモニー。。

時代を超越しています。素晴らしい。。。

唯一シングルカットされた(から入れたんだろうけど)
もろアメリカンポップな「僕のサラダガール」以外は
どれも無国籍風で(ゴダイゴの代名詞みたいなもんですね)

全編英語詩というのも
はじめから世界を目指していたのかも知れないですね〜〜

ゴダイゴは変に大衆受けして売れちゃったことで
初めの路線を変えざるを得なかったんでしょうね。。

気になってタケカワユキヒデのホロスコープを見てみたんですが
これが又「良い人」を絵に描いたようなホロスコープ!!

見た目通りの人の良さ、性格の可愛らしさを感じました。

もちろん芸術的天分と言うか才能の方も凄いですが。

やっぱり!と頷いてしまったのが
タケカワ氏の月が射手座だったということ。
(太陽は天秤座)

やっぱりね〜〜〜。

東京外国語大学だし、当時は珍しかった日本人と外国人の混成バンドだし。。。

月が射手座の人は視野がグローバルで「海外」が身近にある人が多いです。

生活の拠点をあっちに持っていく人も多いし
(今井、布袋夫婦は揃って月射手座)

英語が堪能という水野真紀も月が射手座です。

とにかく海外に縁があるという感じです。

(ちなみにワタクシも月射手。。。)


ライブではその売れる前のアルバムからも数曲やってくれて
最後のアンコールでは「銀河鉄道999」で大盛り上がり!

私個人としては(やるわけないけど)「ポートピア」をやって欲しかった。。

あの浅野さんのギターソロは神がかっていますから!!
www.youtube.com/watch?v=yHtH4w2OXTc(←一度見てみて下さい


その浅野さんとタケカワさんに握手もしてもらえ嬉しかった。

ミッキーは目の前でシンセの演奏。
もろに見えてすっごく感動、ラッキーでした

ミッキー吉野とドラムのトミーは太陽が射手座なんですね。

やっぱり(外国人がいるという事実以外でも)
異国臭がプンプンしてたバンドだったと言うことですね〜〜

逆にMONKYMAJIKなどは、外国人との混成バンドであっても
土着的というか(仙台に根付いてるし)、ゴダイゴのようなグローバルで
無国籍風な印象は(私には)無いです。。

MONKYも好きだけど



2013.10.07 | | 時々日記

あずきかぼちゃ マクロビオティックイラストレシピ。

o9n7Zz3VqWnPWTb1380693502_1380693829.jpg


関東東北地方から西日本に避難してきて
苦労してる若いお母さんや子供たちを本当に不憫に思っています。。

もしかしてマクロビに興味はあるけど、時間やお金の余裕が無くて
教室に通えない意識の高い人たちもいっぱいいるんじゃないかなと

手順を写真でひとつずつ撮ってイラストに起こして、説明文書いてって
これが結構手間ひま掛かるんですが(仕事でもないのに...

マクロビの基本の総菜やお手当方法をイラストで分かりやすく伝えて行くということ...

それが今の私に出来ることかもって思っています。。

なのでレシピやお手当をイラストにするのは本当に大事な、基本中の基本のものだけ。

IMG_2171.jpg


今日は糖尿病の特効薬とも言われる「あずきかぼちゃ」を紹介します。

まあ、糖尿の気やむくみのある人は、騙されたと思って
これを一週間続けてみて下さい。

正食協会で一緒に受講してた生徒さんの中に糖尿病の方がおられ
半信半疑でマクロビオティックを習ってみて
この「あずきかぼちゃ」を一週間続けてみたら
血糖値が下がってびっくりした!と周りに嬉しそうに語っていました。


私も祖母が糖尿だったり、少し腎臓が弱かったりするので(金星スクエア土星持ちだし...)
このあずきかぼちゃは時々作って飲んでいますが
利尿効果もあり、手足顔のむくみがすっきり取れるのでとても気に入っています。

小豆の種類ですが、中納言でも構いませんが少納言がベスト。
(今回は手持ちに大納言しかなかったので写真の小豆、大きいですが...

汁気がほとんどないリマ系とはかなり作り方が違って、
正食ではお汁を飲むようにと薦めています。

作り方の注意点ですが、豆を煮ている途中で水が減ってくるので、
必ずさし水をして最初の水位にまで戻して下さい。

その時お鍋のふちに黒いアクが付いてくるので(極陰性のアク)
まめに取って下さいね。白い泡は旨味成分なので取らないこと。

一晩おけば陰から陽にアク気が抜けて来ます。

次の日に飲む場合は少し水を足してあたためて、空腹時に飲むようにして下さい。

腎臓や糖尿病の人は毎日飲むようにして、5日食べたら2~3日は休むこと。

常備菜ではないので改善したら飲むのをやめて下さい。


腎臓はセシウムを集めやすい臓器です。
そこでセシウムが濃縮され腎臓自体に重い疾病が引き起こされるのです。


心臓、腎臓、肝臓...いずれも生命維持に必要な重要な器官です。

ここがやられると血管、内分泌、免疫、生殖、消化、排尿、
胆汁系に様々な組織機能の変化が現れ、合併症を引き起こします。

だからわずかな量のセシウムであっても大変危険だということです。


大事な臓器をイノチある食べ物で守っていきましょう〜〜!

2013.10.02 | | イラストマクロビレシピ

微生物は小さなエンジェル。

今日、とても興味深いツイッターを発見しました。

@tokaiama
フクイチ事故後、微生物の多い土壌では
不可解な劇的放射能減少が確認されている
無農薬有機土壌では放射能が周囲の一割以下に減少しているのだ
微生物が放射能を消す!

http://frittage.way-nifty.com/photos/libre/sep02125.html

sep02125.jpg

この本、読んでみたいです。

比喜照夫教授のEM菌も、飯館村での放射能対策実験で
かなりの成果をあげていると聞きます。
飯山一郎氏の米のとぎ汁乳酸菌も
知る人ぞ知るの一大ブーム。

微生物さまさま。。


私はかねてから微生物たちこそ
この汚れてしまった地球を救う救世主、
エンジェルじゃないかな〜〜って思っています。


目に見えないところでこの「小さなエンジェルたち」は
地球の生態系を支え、豊かな土壌
豊かな海を守り続けてくれています。

わたしたちの生活を支えてくれています。


そして日本人は、古来からこの微生物を
食の中に取り込むのが上手な民族です。


お味噌、しょう油、甘酒、ぬか漬け...etc...


プラス、無農薬有機土壌で作られた野菜をしっかり摂っていたら
放射能なんて怖くないってことですね!




2013.10.02 | | イラストマクロビレシピ

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県在住。
成安女子短期大学造形芸術科 日本画コース卒。

見た人の気持ちが優しくなったり
どこか懐かしい
絵を描くことが私の目標です。

パソコンを使った絵は一切描きません。

基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

ご意見・ご感想、お仕事のご依頼は
メールアドレス pallas_928アットマークyahoo.co.jpまで
よろしくお願いします。


※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム