女ひとりでアルザスとパリのマルシェ・ド・ノエルを巡る旅 イラスト旅行記

21

q00YS8ylpIuFDKn1372324865_1372324900.jpg 22

2013.06.27 | | イラスト旅行記

京都のレトロ喫茶店 静香( SHIZUKA )

IMG_1484.jpg

この間京都に行った時に、千本今出川に用事があったので
久しぶりに静香さんへ行きました。。

何年ぶりだろう〜〜。

外観も内装も全然変わってなかったのが嬉しくて
店内をパシャパシャいっぱい撮らせて頂きました。。


IMG_1495.jpg

ここはだいぶ前に
たまたま通りかかって見つけた時からお気に入りなのですが

ちょっと検索するとさすがにみなさんお目が高い!

京都でも有名な老舗レトロ喫茶だったんですね〜〜



店名は舞妓さんだった方が始められたそうなので
その時のお名前「静香」から来ていると聞きました。

舞妓さんの名前を入れたうちわ(名刺?)が
飾られているのが京都って感じです。

メニューには昭和12年創業ってありました。。

〜〜〜〜素敵だ〜〜〜〜〜。。。。

多分その頃からほぼ何も変わってないと思われます。。

IMG_1477.jpg

天井のこのランプ。

西陣や上七軒近くという場所柄もあって
きっと様々な男女のドラマを見下ろしてきたんでしょうね〜

IMG_1479.jpg

ぶお〜〜んと音をたてる
人の背丈程もあるむかしのクーラーも懐かしい。

IMG_1488.jpg


IMG_1503.jpg

むかしの汽車の座席みたいな長い背もたれと
飴色になった曲線の手すりが素敵な椅子。

床も総タイル張りです〜〜

IMG_1486.jpg

レジ辺りの雰囲気も好き!
(ここだけ見たらほんとパリにいるみたい)

これはもう昭和遺産決定でしょう〜〜。
世界遺産も大事だろうけれど
昭和遺産っていうのを早急に作って
国に保存に力を入れて行って欲しいものです。

古〜い真空管のラジオもありました。。

IMG_1490.jpg

ホットケーキと珈琲を頂きました。

懐かしい昭和の味です。

IMG_1516.jpg

青いタイルの少し傾き加減のカウンターは今も現役。

ほんとにパリの下町のカフェにいるような気分。。

昔の日本はほんと「外国」でしたね〜〜。

なんで残さなかったのかな〜〜

良い建築物がたくさんあったのに。。

IMG_1505.jpg

お手洗いに行く小さな中庭には
ベルギーで見たような
小さな小便小僧がいます。

昭和の喫茶店がいかに
小粋で、おしゃれで、社交の場であったかが
よくわかりますね。

IMG_1476.jpg

入り口のドアのガラスにも手彫りの装飾が。。。

煙草を売るスペースの曲線が好きだ〜〜

img084 のコピー

今度行く時は
ちょっと昔風のワンピースなんかを着て
お茶を飲んでみたくなりました。。


京都ってやっぱりステキですね。


2013.06.21 | | 時々日記

傘をさす女性 イラスト




とんでもなく仕事が忙しくって
その最中に愛太郎(愛猫)が病気をして
病院の行き来。。ヘトヘトになりながらも
夜中まで連日描いてました。

やっとやっと一段落しました。。

イラストの納品を済ませてすぐ
あつ〜〜い京都へ。

加藤まさを展にもぎりぎり間に合って良かったです。

それにしてもほんっとうに雨が降りませんね

だんだん心配になって来ました。。


傘と言えば赤。
それも水玉。

ちょっとレトロな雰囲気の(昭和40年代風)
女性を描いてみました。

(傘の感じが難しかったので横向いて自分撮りして)


雨よ降れ降れ〜〜〜


願いを込めて。。

2013.06.16 | | 人物イラスト

レディリカにpolka dots rain drops。

IMG_1424.jpg


梅雨なのに
雨が降りませんねぇ。。

レディリカさんに
フランシーちゃんの
有名なレインコートを着せてみました。

人形の洋服とは思えないほどの
しっかりしたビニコの作りです。
裏地もきちんと付いてて。

その上ポケットのチャックも
開閉できるなんて。(しっかりYKKの文字入り)

40年以上前のmade in japan恐るべし〜〜!!

こんな装いなら
あめの日のお出かけも
なんだかとっても楽しくなりそうですね♪

(でも明らかにこのOFはレディリカには大きい。。
赤いレインシューズも履かせれば良かった。。)


2013.06.03 | | 初代リカちゃん

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム