女ひとりでアルザスとパリのマルシェ・ド・ノエルを巡る旅 イラスト旅行記

Q6mNqs0uv3KMsLi1405044082_1405044140.jpg 9

img963 のコピー 10

2011.12.27 | | イラスト旅行記

Creations&savoire-faire

11月19日に行ったCreations&SAVOIRE-FAIREの様子です。。
写真アップだけで疲れた。。
記事は後ほど~~

IMG_4659 のコピー IMG_4662 のコピー

IMG_4663.jpg IMG_4665.jpg

IMG_4707.jpg IMG_4705.jpg

IMG_4698.jpg IMG_4719.jpg

IMG_4717.jpg IMG_4695.jpg

IMG_4697.jpg

IMG_4725.jpg IMG_4724.jpg




IMG_4667 のコピー


IMG_4714.jpg


IMG_4720.jpg IMG_4682.jpg

IMG_4715.jpg

IMG_4691.jpg



IMG_4675.jpg IMG_4668.jpg

IMG_4686.jpg IMG_4688.jpg

蚤の市からトラムで移動して、パリエキスポのある
porte de versailles へ。
どっと会場へ押し寄せたマダムたち...
まるでバーゲン会場へ向かう前の「決戦!」みたいなイメージ。。

このエキスポを少し説明すると、クリエイターというか
ハンドメイド大好きな人には欠かせない
様々な材料や、道具を一度に購入できることはもちろん
(パリは今空前の手作りブーム!)
日ごとに変わるアトリエもあり、実際に何かを作ることも出来るし、
クリエイターが作った作品があちこちに展示されているので
そのアイデアを盗む、参考にする、
絶好の機会でもあるというわけ。。

何と言ってもここはパリですから~~
クチュールの、芸術の、デザインの本場ですから
材料や資材というのは、手作り大好き人間にとったら
垂涎ものの魅力溢れるものばかり。。

見たこと無いような様々な紙やペン、ノリ、はさみ、
きれいな生地、リネン、糸、リボン、レース、
ボタン、ビーズ、レザー、毛糸、テープ、
何に使うか分からない様々な資材、道具。。。

去年の統計では、会期内5万5千人の来場者があったようで
(毎年それくらいだそう)なんと来場者の99%が女性!
しかも8割くらいが40代以上の女性(と思う)
。。。
ひろ~~い会場内には250店舗くらいが出店してて
大きく3つのカテゴリに分かれてる。
1.FIL&AIGUILLES(針と糸)
2.DECORATION&ART DE VIVRE(装飾と芸術)
3.PAPIER&COULEURS(紙と色)

もう会場内は人、人、人でごった返して
熱気ムンムン!!!
上のようにカテゴリに分かれているとは言え
(もちろん私は紙と色のカテゴリに行きたい)
何が何だかもう分からん!という状態。。。
でも結局ここで4時間くらい過ごしてしまうことに。。。

それくらい何を見ても珍しいし
楽しいし、何か作ってみたい!という
意欲が沸いてくる。。。そんな催し会場だった。。

しかし出店者に2、3日本人が居たものの
(急にレザーのお店で日本語で声かけられてびっくり)
お客には日本人誰一人も見当たりませんでした(^^;

それにしてもフランスのマダムの買い物の仕方の
豪快さにはびっくりしました~~~
他人事ですが
「あんたそんなに買って、ほんまに作るんかいな?」と
突っ込みをいれたくなるくらい
買い物かごにバンバン入れて。。(苦笑)

2011.12.11 | | 時々日記

無事に帰国&風邪引いた

IMG_4633.jpg

25日朝に無事にパリから帰国~~~
毎度のことながら
何ごとも無く帰ってこれたことは良かった良かった。。
でも帰ってきて
忘年会に行ったらきっちり風邪引いた。。

今回は行く前から何とな~く決めてしまった旅で
やっぱりフランスもう何度も行っているのに
パリのみで帰って来ることのつまらなさを
痛感。。。

列車に乗ってブルターニュに行きたかったなぁ。。。

つまることろ予定計画不足ってやつ。
今度はきっちりと練り直して
再びフランスへ行くぞ~~


2011.12.01 | | トラックバック(0) | 時々日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム