手柄山公園周辺を歩く。

img437 のコピー

2017.02.19 | | イラストマップ

真光寺 花こよみ カレンダー イラスト

IMG_8212 のコピー

千葉県にある曹洞宗のお寺の
チラシを描きました。

お寺は自然に囲まれた
樹木葬を提供しているお寺で
四季折々に園内に色々な花が咲き乱れます。

今回は不慣れな植物画
(植物画って鉛筆でアウトライン入れて水彩
というのが多いですが、私の場合はペン画。
ようするに線がはっきり出るので
より植物のリアルさが要求されますし
間違いは許されないのです)

手元に花の現物があるわけでも無いし
写真でみても構造なんてまず分かりません。
なので図書館で植物図鑑を借りて来て
構造から研究。適当に写真見て描いてると
かならずどこかでおかしなことになってしまうんです。

特に8月の百日紅、9月の彼岸花は
あまりの複雑さに根を上げそうに。

img169 のコピー

しかも一枚の紙に12か月の花を描く。
この月ちょっと間違っちゃったから
他の紙でやり直し、などが許されないのですよ〜〜
緊張しました。。


あっさり仕上げてるようで
どんだけ難しいことをやっているか
見てくれた人がちょっとでも
感じてくれたらば、と思います。。

2016.01.06 | | イラストマップ

真光寺(千葉) イラストマップ。

IMG_7126.jpg


IMG_7091.jpg


千葉の曹洞宗のお寺、真光寺さんのイラストマップを
先日やっと納品しました。

思わず行ってみたくなるような
楽しいマップが出来上がりました!
(写真はまだ文字入れする前の段階です)

イラストマップは久しぶりだったので
コツを思い出すまで結構大変でした。

一旦ペン入れが全て終わってたのに
なんか子どもの表情とか、線が堅くなってしまって
(自分だけがそう感じるのかも知れませんが)
もう一回やり直しました。
↑こおいうところ、すごーく効率悪いけど
私のこだわりなんです。

こどもの笑顔や表情が良くなったと思っています。

大体A3でご使用ということでしたので
110%くらいに拡大した原画にしましたが
それでもやっぱり細かいですね。

ただ、あまり拡大して描いちゃうと
縮小した時、線が細くなりすぎてしまうので
避けたいのです。


しかしいつまで私
裸眼で細かいイラストが描けるのか...な(汗)

かなり老眼来てるはずなんですが。。



2015.03.07 | | イラストマップ

神戸製鋼 イラストマップ。

コベルコのある街

植村直己記念館 のコピー
こうのとり のコピー

兵庫県の上の方豊岡市に行きました。

こうのとりの郷公園や
植村直己記念館などが近くにありました。。

2013.10.23 | | イラストマップ

神戸製鋼 イラストマップ

名称未設定 1 のコピー

2013.08.31 | | イラストマップ

神戸製鋼 イラストマップ

神鋼 のコピー

2013.07.18 | | イラストマップ

神戸製鋼 イラストマップ

コベルココピー

2013.07.18 | | イラストマップ

祝 ついに完成! 尾上・別府イラストマップ

IMG_3665 のコピー2


先日加古川市の観光課にイラストマップを納品して来ました~。

これ何年かかったかしら(^^;実質4年くらいかかって仕上げています(汗)
取材回数も10数回を超え、その間に無くなってしまったお店や
建物もあり。。途中入ってきた仕事で中断しつつ。。。
担当の方も人事異動でいなくなってしましましたが
(よく最後まで本当に遅筆の私にお付き合いくださいました)
何度もラフの直しと文章の変更を重ね。。。

印刷の実寸がA3なんですが、
私はあまり原画を巨大に描くのが嫌いなので
1.2倍くらいで描いています。
とにかく細かいイラストです。
色の塗り分けも細かいので半端ないです。。

細かい物を見ることや、描くことは苦痛ではないのですが
一枚の紙にアナログにレイアウトして
全てを手書きで描き分けるのは
かなりの緊張を強いる作業です。(間違えられないので)
なのでペン入れや着彩が終わると
本当にぐったり、、ぐったりという感じで
(生気を奪われてしまったように)
夢の中まで仕事してるところが出て来たりで
本当に大変でした。。

IMG_3632 のコピー

来月には多分印刷に回されるはずです。
加古川観光協会や、
加古川駅構内にある市民ギャラリーなどで
無料で配布されているようなので
加古川にご興味のある方や
こちらにお越しの際はぜひ一枚お求めくださいませ。

これから気持ちのいい季節を迎える
海辺の町別府・尾上の町を
元気よく散策して下さいね。

2011.05.22 | | トラックバック(0) | イラストマップ

別府・尾上イラストマップ

IMG_3630.jpg



延ばし延ばしになっていた加古川市のイラストマップ
ただいま製作中。
まずは小さい方のから仕上げて行ってます。

これから文字を入れていくのですが
全て手書きのため誤字は許されません~~(汗)

別府・尾上は海辺の町で
むかしからの平屋も多く
通り抜ける風が本当に気持ちいい町。

山田屋さんでおいしい和シューか
タルトを買って
湾岸の工場の景色を眺めながら
食べるのもサイコーだし

海洋文化センターの二階図書室から
わっと迫るような海を
静かに見るのも素敵。。

海がだ~い好きな私の
もっかお気に入りの場所なんです。。


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

2011.05.04 | | トラックバック(0) | イラストマップ

加古川にかかる橋 イラストマップ

加古川河川のコピー

2010.07.13 | | イラストマップ

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム