昭和のイラスト。嫁入り風景。

gk8K6HozDZyXGeN1495940783_1495940989.jpg

1980年代の初めくらいまで
家の近所でもこのような風景は見ることができました。

昔のお嫁さんは、自宅でお支度をしてから
ご近所に挨拶回りをして
外車に乗って、披露宴先の
花婿さんの家や料亭に向かったようです。

ある地方では
「お嫁さんのお菓子」なる麩菓子を
配る習慣があったそうで
それを貰いに行くのが楽しみだったそうです。

きれいなお嫁さんを一目見ようと
近所の主婦や子ども達が
通りに集まっています。

地面は砂利道で
手描きの看板建築が並ぶ商店街。

ねんねこや割烹着、エプロンを付けて、手には買い物かご。
突っかけや下駄履きのままの主婦。


介添えのお母さんや親戚の女性も
立派に娘を嫁がせることができた嬉しさで
満面の笑み。


近所のみんなが、顔見知りの娘の
末永い幸せを見守るように願っていた時代でしたね。。


※お嫁さんの衣装は
私が小学生の頃に嫁いだ従兄弟のお姉さんの
結婚式の写真を引っ張り出して
描いてみました。

絵のサイズ248mm×208
水彩紙 ペン

2017.05.28 | | 最近のイラストのお仕事

昭和のイラスト。仕事のこと。

rscV1bNSTmTfVzD1494636553_1494636660.jpg


1970年代頃の会社員達が
メーデーで町内を歩く様子。

60年代のメーデーは
デモ隊と警官隊が激突して乱闘となり
死傷者を多数出すような不穏なものがあったそうだけど
70年代ともなると
一種のお祭りのような明るいメーデーになりました。

私も短大を卒業してすぐは
大企業でOLをしていたので
メーデーに参加するよう促されました^^;

あまり意味が分からなかったのですが
明るいパレードみたいな感じでしたね〜。

当時のニュースで「今日はどこそこの広場で
メーデーの集いがありました」
みたいなのを聞いた覚えがあります。

労働組合が弱体化した現在は
ほとんどこおいうものって無いのでしょうね。

この絵は特に70年代の
おじさん達の雰囲気や、ファッションに拘りました。

サイズ248×204
水彩紙 ペン

2017.05.28 | | 最近のイラストのお仕事

昭和のイラスト。仕事帰り。

AL4dKIkFkADao8m1494664415_1494664487.jpg

70年代の仕事帰りのサラリーマン。

居酒屋の様子は今とあまり変わりませんが
黒電話とビールの回収箱(木製)に注目。。

サラリーマンの背広は結構カラフルだったし
襟もネクタイも太かった笑

あの頃、頭にネクタイ巻いたり
片手に寿司の折り詰め持ったりしてる
漫画みたいな酔っぱらいって本当に居たのかな。。

2017.05.23 | | 最近のイラストのお仕事

脳活ライフビューティーノート。

認知症予防のノートで
昭和レトロなカット絵を9点描かせて頂きました。

昔の家電や道具って、丸みを帯びてた形状だったり
色合いが優しかったりで、暮らしの中に馴染むものが多かった。
人を威圧しないっていうのかな。
今みたいに使い方も性能も複雑じゃ無かったし。
テレビも映りが悪くなったら、少し叩いたりしたら戻ったり(笑)
アナログに近ければ近い程、実は使い勝手が良いような気がします。


テレビ のコピー
トランジスタラジオ のコピー
ポスト のコピー
ミゼット のコピー
レコードプレイヤー のコピー
黒電話 のコピー
炊飯器 のコピー
洗濯機 のコピー
達磨ストーブ のコピー

2017.04.30 | | 最近のイラストのお仕事

クロスワードDay6月号 イラストレシピ。

さっぱりチキンカツ
D6Q6-B のコピー

D6Q6-C のコピー

D6Q6-A のコピー

2017.04.27 | | 最近のイラストのお仕事

クロスワードDay5月号 イラストレシピ。

d5q6-a のコピー

d5q6-b のコピー
珍しいけれど、新茶を細かく刻んで
ハンバーグに練り込みます^^

(2017年4月27日)
6月号より。
img604 のコピー


続きを読む

2017.03.30 | | 最近のイラストのお仕事

リビング姫路 姫路の和の宝。

IMG_0292 のコピー


本日18日のリビング姫路で表紙を描いてます。

全編姫路特集号ですよ〜〜

千姫のモデルは
個人的にお顔が好きな女優さん
竹内結子さんをイメージして描いてみました(勝手にね^^;)

2017.03.18 | | 最近のイラストのお仕事

保育園記念誌。

IMG_0175.jpg

東京八王子にある90年と言う歴史のある
船森保育園の記念誌のお仕事をさせて頂きました。

先日見本誌が上がってきました。

在園されてる園児、卒業した方達数十名の似顔絵(想い出のコメント付き)
他のイラストを描かせて頂きました。

IMG_0180.jpg



私は保育園は行かず、幼稚園だけだったのですが
卒園した明石の幼稚園に、たまに寄ったりしますが
建物も、庭も、当時のままなので
懐かしい想い出が、一瞬にして蘇ってきます。。

思えば幼稚園のお遊戯会のプログラムの表紙が
印刷された私のイラストだったので
イラストレーターデビューは6歳と言うことになりますね(爆)

とにかく当時から群を抜いて絵が上手かったようで
(自分で言うなよって思いますが^^;)
私がお絵描きを始めると、自分のお絵描き帖に
描いてもらおうと、ずらっと園児の列が出来ていたことを
今も思い出します。。

私としてはとにかく「紙」に飢えていたので
(チラシの裏は当たり前、白いものや余白を見ると
何か描きたくて描きたくて仕方無かったので、道路や家具にまで
絵を描いていた次第で。。)

「なんでこの子達は貴重な紙を私に?」と疑問でいっぱいでしたが
嬉しそうに他人のお絵描き帖にも描いていましたね〜
まぁ一石二鳥というわけで^^

2017.03.07 | | 最近のイラストのお仕事

クロスワードDay4月号 イラストレシピ。

クロスワードDay4月号で描いてます。

ササッとチキンナゲット。

ビニール袋一枚で料理出来ちゃうのって
汚れ物が無くって助かりますね!

チキンナゲットは冷めてもおいしいから
お弁当にど〜ぞ!

bk8z5DJxlRSxuR41488468952_1488468995.jpg
9CmVTkI1XF7cIGo1488424593_1488424884.jpg
LLVi_NSDuEMIzPQ1488424929_1488425411.jpg

2017.03.02 | | 最近のイラストのお仕事

クロスワードDay3月号 イラストレシピ。


クロスワードDay3月号のイラストレシピです。
春の山菜料理の季節ですね〜。

山で採らなくても、スーパーでも売られてますので
ゆがいて色々料理に取り入れたいものです^^

クロスワードなので、食材名まだ書けません(笑)
解いて応募すると色々品物が当たるようです。

それと、現在ある広報誌をさせて頂いてるんですが
その仕事、面白いのですが
ブログやHPでは公開しないでね、と編集さんに言われています。。
一般企業さんなので仕方無いですね。残念。


KjTSYot8beTZtHn1487224667_1487224801.jpg

7vo6ELRLyjBRg9v1487224951_1487225024.jpg

cHIvu1uUAeq40ip1487225270_1487225352.jpg

dMPvb4NjpP7VwhP1487225569_1487225632.jpg

別ページで描いたフキ(蕗)のゆがき方です。
1から3を参考に。

m4DoxPITKtNB28Q1487226475_1487226589.jpg

2017.02.16 | | 最近のイラストのお仕事

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム