ダイコンの収穫。

img363 のコピー

何年か前のJAカレンダーで描いた2月の絵。
冬ダイコンを収穫するこどもたち。もちろん想像で描いてます
(ダイコンは収穫したこと無いので^^;)
私も幼稚園や小学生の頃、芋掘りや潮干狩りで、
自分で穫ったものを夜に食べると、格別の味がしたのを覚えています。
やっぱりもっと子どもたちには、作り手の苦労も垣間見える、そおいう経験が大事だと思います。

2017.01.21 | | 子どもと自然イラスト

雪遊び。

15965252_264126697343180_7888655760925774800_n.jpg

いつ描いたか不明の
だいぶ昔の絵が出て来ました。。^^;

冬が好きで、雪の中
ソリ遊びやスケートをする子どもの
姿を見ると、なぜかワクワクして
懐かしく思うのです(前世の記憶?)

2017.01.18 | | 子どもと自然イラスト

だるまストーブあったかいね。

「だるまストーブあったかいね」 のコピー

これを描いた当時、なぜか達磨ストーブが好きで気になっていたので
子どもたちと一緒に描いてみたいな、と。
実物も見たことなかったので、資料で調べて描いてという。。
なのでこの絵は達磨ストーブが主役なんです。

2017.01.17 | | 子どもと自然イラスト

緑の中でお誕生日。


0gmubP7TW7sF5tt1473912225_1473912315.jpg

きらきらした緑の中で
友達や
鳥や花たちが
一緒に祝ってくれる

こんなお誕生日会とかしてもらえたら

それこそ一生の想い出になるでしょうね〜

自分で描いてても
楽しくって

ワクワクして来ちゃいます。。。



2016.09.13 | | 子どもと自然イラスト

りんごの木の下で。

kRAgVcyxN4qre4E1473582220_1473582264.jpg


りんごの木の下で


あれはいつの頃だったのか

君が唄ってくれたあの歌を

ふっと思い出したよ

ひだまりの記憶と

風が運んだ

甘酸っぱいりんごの香り

はにかんだ笑顔がかわいくて


丘の上のあの場所で

ことしもたくさん実をつけるのかな


ふたりの時の流れを

りんごの木は知っているのかな


青い味を噛みしめて

君の優しいまなざしを思い出すと

今も胸が痛いよ


(下手な詩でお粗末様です。。。

2016.09.11 | | 子どもと自然イラスト

雨上がりの庭で。

WB_8Qcoyl9_01ci1472945626_1472945706.jpg

ずいぶん、朝晩過ごしやすくなって来ましたね。


小さい頃住んでた明石の家の庭は
手づくり感のある素朴な木の柵でした。

周りの家もそうでした。


友達の久美ちゃん家に遊びに行く途中

庭の緑や花々が
雨上がりにはよりいっそう鮮やかな色になり

滴り落ちる雨の雫や

涼しげな空気

その静けさ、しっとり感が
子どもなりに好きだったように思います。

なので、緑豊かな庭って、私の中で、いつも
こおいう木の柵と「セット」なんですよね。



自然の中で、まるで子どもや人間自体が
自然そのもののようにとけ込んだようなイラスト。。


描けるようになればいいな〜〜(^^;)



まだまだ未熟もんです。。



2016.09.04 | | 子どもと自然イラスト

クリスマスの朝

img975 のコピー

このぐらいの着彩で止めておく方が良いのか?

img976 のコピー2

更に色を重ねてみた。。



絵のタイトルはクリスマスの朝。

クリスマス?やっと秋が来る兆しが出て来たところなのに(笑)

実は新しい紙を買ってみたので、ちょっとお試しに描いたものなのです。

細目の紙なのであまり塗り込まず
あっさり仕上げた方が良さそうだな〜と思ったり。

明るい色調が似合う、イギリス製の真っ白な紙です。。


いつもブログ見て頂いてる方、どっちが良いでしょうか?
どう思われますか?(^^)

パッチワーク布団

こちら気に入ってずっと使ってる
アンティークのパッチワークひざ掛け。。

絵の中にも描いてみました。

2015.09.09 | | 子どもと自然イラスト

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム