vintage skipper school days (1964-1965)

img659 のコピー 2

4つのゴールドボタンが付いたピンクのニットカーディガン
白のニーソックス、白いコットンブラウス
黒のフラットシューズ

ピンクのフランネルプリーツスカートが可愛い^^

2本の編針が刺さった毛糸の木製のボウル
これは授業で編み物があるからかな〜?

このアウトフィットもとっても可愛くて
女の子っぽいので大好きです^^

2017.06.12 | | 初代リカちゃん

vintage skipper land and sea


img653 のコピー 2

land sea 1

やっぱり、夏といえば
マリンルック!

青いセーラーカラーの上着と
お揃いのパンツ、帽子。
そして赤いボーダー柄のTシャツ、、

手には真っ赤なサングラス♡

50年も前のアウトフィットなんて
信じられないくらい、おしゃれ〜

可愛くって
嬉しくって
早くskipperちゃんに着せてみたいです〜。。

2017.06.11 | | 初代リカちゃん

vintage skipper スキッパーちゃん。


バービーは日本でもおなじみの人形ですが
そのバービーにはすぐ下に妹がいて
(現在はステイシーやケリーもいるけど)
その名もスキッパー。
年齢は11歳から13歳くらいという設定で
1964年に生まれました。

この頃の(1964~1974)お人形を
ヴィンテージと呼んでいますが
私は同時代の、初代リカちゃんも
とっても大好きなのですが

この頃のマテル社の人形の服や
小物類が、おしゃれでセンスが良くって大好きなのです。。

色合いなども最高に素敵です。。


バービーが11.5インチ(30cm)
も背丈があるのに対して
スキッパーは9.25インチ(23.5cm)

セクシーな表情のバービーに対して
鼻ぺちゃで、下ぶくれ、青い目、まっすぐな長い髪と
日本人にもとっつきやすい
愛くるしい表情をしています。。

ただし
状態の悪いものを
最初に見てしまうと印象はちょっと怖い。。かも(^^;


最近とってもレアなスキッパーの
アウトフィットを立て続けに手に入れたこともあって
益々興味が沸いて来て
こんなスキッパーちゃんの
パターンイラストみたいなものを
描いてしまいました〜〜(^^)

あくまで、人形から受けたイメージで
私なりのスキッパーちゃんってことで描いてます。

なので顔立ちはちょっと違うかもしれないけれど。。
(人形は、もっとヤンキー少女特有の
少し小生意気で、コケティッシュな表情をしていますね)

4X0E50v8ygfLptB1474733055_1474733117.jpg

Happy birthday


Evj6KNnYybHUrpX1474734165_1474734234.jpg

Skating fun

dkSOJFMd4ibyeRM1474733714_1474733758.jpg


Town togs







2016.09.25 | | 初代リカちゃん

初代リカちゃんのあこがれ共同隊。

IMG_3958.jpg

「今日はママとパパが揃ってお出かけ。
遅くなるって言ってたから
応接間で明星読んじゃお〜〜〜っと♪」

IMG_3966.jpg

「明星、大好き〜 毎月買ってるもん」


IMG_3959.jpg

「秀樹、相変わらずかっこいいな〜〜
淳子ちゃんの服、可愛い〜〜♪ 
百恵ちゃん「あたしだって、フトンかぶって泣くことあるわ」だって〜
ふ〜〜ん、げいのうかいって色々大変なんだな〜〜♪」

IMG_3961.jpg

「ずうとるびの山田隆夫、嫌い〜〜(笑)
ずうとるびの中だったら、江藤君がいちばんマシ(笑)」

IMG_3968.jpg

「あ、もうこんな時間!!
あこがれ共同隊が始まっちゃう〜〜

IMG_3971.jpg

ガチャガチャ。。(テレビのチャンネルを合わせる音)
※リモコンなど無い時代w

IMG_3972.jpg

「。。。。。。。。。」

IMG_3975.jpg

「た、竜也(西城秀樹)が死んでしまう。。。。!!!!!」
(※割とドラマのしょっぱなの方だった記憶が...)

IMG_3977.jpg

が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん


ピンポーン


ピンポピンポピンポーン(チャイムの音)



「りかちゃ〜〜〜〜ん」



続きを読む

2014.03.29 | | 初代リカちゃん

リビング三点セット

IMG_2787.jpg

IMG_2800.jpg

IMG_2799.jpg

IMG_2803.jpg

すっかり年末になってしまいましたね〜。

人形たちに、あったかい暖炉でも作ってやろうかと思っていたのだけど
忙しくてそうも出来ず、、、。

ロッキングチェア、木目調テレビ、大きなスタンド。

昭和のレトロ感漂うリビング3点セットです。

白い白い家具シリーズの一つ。

(このロッキングチェア、リカちゃんサイズジャストで作ってあって
レディリカでは座椅子部分が小さすぎるんですよ。。)

ほんのりぼあっ...と灯る
オレンジ色の灯りが優しい。


それにしても昭和の応接間には必ず
この3点セットがありましたね〜〜。

うちの応接間には
この他に革張りの応接セット(ソファと椅子とテーブル)
やシャンデリア、偽マントルピースもあって
場所を取って仕方なかったです...

昭和のリビングやインテリアには、
欧米生活への憧れが随所にみられましたね。狭い敷地なのに...


美輪明宏さんがどこかで
「最近のインテリアは、モノトーンののっぺらぼうみたいな
家具ばかりで、昔はテレビなんかも家具調のものがあったりして...」
と語っていましたが
確かに私が子供の頃は、街角の自動販売機でも
木目調のものがあったりしました。。

最近増々昭和への憧憬を深めて行っている次第です。。


リカちゃんにはペニーブライトの
お花のアップリケがついた
白いカーディガンを着せてみました。


寒くなってきたので
しっかり着込んで
暖かい夜をお過ごし下さいませ。。。





2013.11.24 | | 初代リカちゃん

リカちゃんの危機。

IMG_1735.jpg

あ〜〜〜〜今日も暑かったわ〜〜〜


IMG_1734.jpg


でもローズマリーのアロマオイル入れたお風呂で
すっきり。疲れもすっかり取れたわ。。

「ガチャ」(ドアの開く音)


IMG_1744.jpg

「えっ!?ええっ!?わたるくん!?」



「リカちゃん、良いお風呂だったよ〜〜
汗がすっかり引いて気持ち良いわ〜〜」


「はぁ〜っ!?」

IMG_1748.jpg



「僕は夏はシャワーって決めてるんだけど
たまにはお風呂も良いよね。」


(こ、ここはリカの部屋よ!なんなのこのシチュエーションは!?

IMG_1757.jpg


「クーラーが効いてて涼しいね。この部屋」


(け、警察に電話しなきゃ。。電話番号。。あ、あれ??
けーさつって何番だっけ??

IMG_1756.jpg

「もしもし、もしもし、わたしリカちゃん!」
「もしもし、もしもし、わたしリカちゃん!」


「リカちゃん、どこに電話してるの??」


「もしもし、もしもし、わたしリカちゃん!!」


HELP ME~~~~~~~~



※リカちゃんの貞操の危機ですね(笑)ま、どっちも小学校の低学年ですから
良しとしましょう。。

2013.08.06 | | 初代リカちゃん

レディリカにpolka dots rain drops。

IMG_1424.jpg


梅雨なのに
雨が降りませんねぇ。。

レディリカさんに
フランシーちゃんの
有名なレインコートを着せてみました。

人形の洋服とは思えないほどの
しっかりしたビニコの作りです。
裏地もきちんと付いてて。

その上ポケットのチャックも
開閉できるなんて。(しっかりYKKの文字入り)

40年以上前のmade in japan恐るべし〜〜!!

こんな装いなら
あめの日のお出かけも
なんだかとっても楽しくなりそうですね♪

(でも明らかにこのOFはレディリカには大きい。。
赤いレインシューズも履かせれば良かった。。)


2013.06.03 | | 初代リカちゃん

おもちゃ屋さん。

IMG_2357 のコピー

京都 大阪 兵庫と
まだこんな昔ながらのおもちゃ屋さんが
ぽつぽつと少ないながら残っています。。

この雰囲気ならリカちゃん関連のものが残っていそう(笑)

やっぱり欲しい物は自分の足で稼がないと
手に入らないのだな〜とつくづく思う今日この頃。

ネットを制する者が勝つのではなく
こんな時代だからこそ
本当は動いて
人と関わった人間に
褒美が授かる時代なのかなと。。

オークションでまだデットストックの
初代のリカちゃん人形や洋服が出て来るというのは
こおいうお店の奥にひっそりと残っているという証拠です。

IMG_2359 のコピー


動いてナンボ!!(笑)

2013.05.18 | | 初代リカちゃん

わたるくんの服。

IMG_1059.jpg

立花わたるくんの服です。(名前はわかりません)

何とも昭和感の漂う色合いですね〜。

(あとオリジナルで持ってるのは、毛玉できまくった「散歩」という名前の
緑色の服一つだけなんです。。


昭和と言えば最近お気に入りなのが
「建築写真文庫」という1953年から20年間刊行されていた
日本の建築遺産と言えるような建物を撮影した写真シリーズ本。

建物だけではなく当時の車や、家具、食器、家電、人の服装、
ショーケースの商品、看板のロゴなど
見ているだけで古き良き時代にタイムスリップできて
心の底からワクワクしてくるんです。

古本市場でも貴重なのかあまり出ないので
(最近再編された写真集「showa stayle」が出たようですが)
先日シリーズの蔵書が充実している
姫路市の図書館に閲覧しに行って来ました。


本を見ている間...
まるで図書館に居る私の周りの空気だけが切り取られて
そこだけポンと何十年も前の日本にタイムトラベルしたような
そんな不思議な気分になりました。。

私が随分前に買った「喫茶遺産」という本の写真も
ここから抜粋されたものだったのですね。。


初代リカちゃんから入って行った
昭和ノスタルジーの世界。。。(主に60年代です)

最近は夢の中で昔の日本に旅するくらいどっぷりはまっています。。

これもきっと海王星魚座が本格的に始動し始めたからではないかな〜〜と思うんです。

次世代のテーマは「ノスタルジー」!!絶対来るな。

それも60年代だと思います(蠍座に海王星があった時代)

今年の後半には木星も蟹座入りして
魚座の海王星、蠍座の土星とグランドトリンを形成し始めます。

イケイケの空気感は鳴りを潜め
水の星座さん特有の、情緒やロマンチックやノスタルジー
感情に主観を置いた女性的なイメージのものがどんどん出て来ると思います。。



2013.05.07 | | 初代リカちゃん

レディリカのサイケな服。

IMG_1062.jpg

リカちゃんネタが続きます(笑)

以前にも少し書きましたが
このレディリカが登場した時
私は今までの小さなリカちゃんを放り投げて
この背の高い、腰まで伸びたロングヘアの
かっこいいレディリカちゃんに飛びつきました。

やっぱり三つ子の魂と言うのか
お人形ひとつ選ぶのも
ドレスひとつ選ぶのも
女の子の個性が一人一人よく現れるものだな〜
と今頃になってつくづく思うのです。。。

大人になって初めて知ったのですが
リカちゃんにしろ、このレディリカちゃんにしろ
本当にいろんなタイプの服が当時発売されていたんですね。

私はどうもお姫様風のひらひらのついたドレスには
当時は全く興味が無かったようで
どちらのリカちゃんにも
ふんわりしたドレスらしいものを着せた覚えがありません。


img947 のコピー2

初めて買ってもらったレディリカちゃんの着てた服だって
こんな感じの真っ赤なレザー風ミニルック。
(ささっと描いてみました)
こおいう「おしゃれでカッコいい女の子」
みたいな雰囲気にメロメロだったようです。。

レディリカの服は多分5着くらいしかもってなかったと思うのだけど
一番上のサイケ風なロングドレスとか
パンツルックとかそんな感じのものばかりで
(あと白地にピンクっぽい着物を持ってたなぁ!)

今となってはお姫様風のドレスもあったら良かったのに
などと思ったり。。

MCシスターで活躍してた頃のRIKACOさんや
初期の今井美樹さんみたいな、ちょっとボーイッシュで
勝ち気な雰囲気の女の子が私の理想型だったのです。。
色で言うと「真っ赤」が似合いそうな。
(どっちも典型的な牡羊座って感じの女性ですね


でも歳のせいか?
初代リカちゃんの得意分野
永遠のお姫様のようなひらひらのドレスとか、
ノスタルジックな60年代風ドレスなんかも
やっぱりやっぱりいいよなぁ〜〜なんて思う今日この頃です。。


2013.05.04 | | 初代リカちゃん

«  | ホーム |  »

プロフィール

ponomariko

Author:ponomariko
兵庫県でフリーのイラストレーターをしております。
パソコンを使った絵は一切描きません。
基本はペン+水彩画です。
イラストの仕事を始めてから
(勤め時代も入れると)約20年以上になります。

今までの仕事内容はリンクにあります
ホームページでご覧下さい。
メールアドレスもそちらにあります。

他に、西洋占星術、マクロビオティッ
ク料理(正食協会上級コー
ス卒業)、ヨーロッパ一人
旅、初代リカちゃん、
洋楽、昭和歌謡、
70年代文化愛好など
趣味も多彩です。

※ブログ内の画像の無断コピー及び転載はお控え下さい。
リンクはフリーです。

検索フォーム